したみち農園

 先月の29日に有機農業に関する研修会で花巻市東和町の「自然農園ウレシパモシリ」さんに行ってきました。私も帰郷就農し5年になりますがだいたいこの手の研修会にはいつもきまった面々でだいたい最年少は断トツで自分。そんな中に見慣れない若者が一人。誰なんだろう?農協関係者?役場関係?思い切って有機栽培の田んぼの前で
「あの~、どちらから参加されてるんですか?」
声をかけると
「沖田です。」
との返事。
「農家ですか?なんだ近くじゃないですか。」
以前から若くて農業をしている人がいると存在は耳にしていました。いつかお会いしたいと思っていましたがようやくの初対面。
「数少ない農業青年同士、いろいろ協力してやっていきましょう。」
と互いの存在を確認し、その研修会をあとに帰りました。
 自分と同年代の人間が自分と同じように農業を生涯の仕事として頑張っていることを知り、負けてはいられないと気を引き締め新鮮な刺激をうけた出来事でした。
 これからはおいしい岩手のリンゴの収穫が始まります。ぜひ一度お試しください。
したみち農園 http://www.ne.jp/asahi/shitamichi/apple/index.html
 工房地あぶらのブログのリンクにも貼ってあります。時々のぞいてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA