広がる菜の花の輪

 昨日、岩手県遠野市から菜種をおもちいただきました。今年で2年目でしょうか、自分たちで作った菜種の油を食べていただいています。これ以上の安心はないですよね、原料は自分が作っているんですから。その後に菜種をお持ちいただいたのは、今年からお付き合いしていただくことになった宮城県松島の方々。主に米を作っている方々ですが転作に菜種を栽培することにしたそうです。受け入れ時間をずらしたつもりでいましたが遠野市の方々が少し遅れ、松島の方々が少し早くみえらればったり鉢合せ。逆にいい機会と菜種栽培のことなどを少々情報交換し皆さんお帰りになりました。
 他にも岩手県住田町、雫石町、滝沢村、奥州市、宮城県栗原市などなど。少しづつですが菜種の栽培が増えてきています。自家消費用、販売用と目的は様々ですがあなたもこの輪の中に加わりませんか。自分で生産する、消費して農家を支える。この輪がさらに大きく強くなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA