今年も残りあとわずか

 今年も残すところ2週間となりましたね、皆さんはいかがお過ごしですか?今年1年を表す漢字1文字は「変」ということらしいですがほんとに変なこと、変な人が多かったですね。気候も変で12月とは思えないような暖かい日が続いています。
 今年私が一番関心が高かったのは食品の事故、偽装問題です。昨日も書きましたが何を信用すればいいのかわからなくなってしまいましたね。幸いにも私の周りには畑や田んぼが広がり、そこで両親や私が作った野菜や米を食べることができます。これ以上安心して食べられる食べ物はありません。しかし、加工食品はすべてを自分で作ることは大変難しいことです。油、醤油は自給できるように現在取り組んでいますが今後ちょっとづつ種類を増やしていきたいと思っています。基本的には自分が食べたい物を作って、多くできたらそれをわかっていただける方にお譲りするそんな小さな顔の見えるコミュニティーができればいいと思っています。
あんこもち
 今、あんこもちを持ってきていただきました。お正月に向けて試しづきをしたので食べてみてとのことでした。もちろんもち米も小豆も地元産です。こんな豊かな資源があるのに過疎化が止まらない。雇用がないからしょうがないのか、どうにかできないかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA