一か月を切りました大原水かけ祭り

 今年も近づいてまいりました、岩手大東大原水かけ祭り。祭り好きな大原の人間が一年で一番盛り上がるお祭りそれが水かけ祭りなんです。大原では普段見ることがないくらいの観光客や地元の人でそれこそごった返します。一年で一番寒いのではと思われる2月11日に毎年開催され、火の用心、厄払い、無病息災を願うお祭りです。今年で350年以上の歴史があります。
 観光の方々はメインイベントの水をかけるところを目当てにいらっしゃる方々がほとんどですがお祭りは朝の5時、6時に始まっているんです。このお祭りは基本的には女人禁制で男性が女装をして年祝いの家々をまり手踊りをしてお祝いして回ります。その家々をまわりきるのにどうしても朝が早くなってしまうんですね。私も今年で手踊り4年目。凍った道を慣れない下駄で踊っては歩いて移動。踊っては移動とまだ暗いうちからお昼頃までお酒を飲み飲みまわり続けます。
 私事ですが、その後は今年うちの奥様が厄年なもので着替えて化粧をおとしあの寒空を走ろうかと思っております。うちの親父も還暦だし、わが長男を加勢人(かせっと)に親子3代参加予定です。
 走る人約300人、水をかける人、見る人約30,000人静かな町が一番盛り上がる一日をぜひ見に来てください。その際は暖かい格好を忘れずに。
 厄年でなくても一般の参加者も受け付けているようですので興味もある方はぜひ!お電話を!!
 一関市・大東大原水かけ祭り保存会(大原公民館内) 0191-72-2282
 一関市大東大原水かけ祭り  http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,4516,107,html 
 Yahoo 地域情報         http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i60205/

“一か月を切りました大原水かけ祭り” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    水かけ祭り出るんですね、頑張ってください!
    自分はしばらく地元を離れていたこともあって、10数年は行ってないのですが、今年は行ってみようかな、と思っています。
    もちろん見るだけです、走んないです。。。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    せっかくなんで走ったほうがいいんじゃないですか?自分は去年風邪をひいてしまい、手踊りを休んで寝ていました。
    今年は走るので体調管理に気をつけないと。
    及川さんも体調にはお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA