アグリネットワーク2009青年の集いに参加しました

 先月29、30日に岩手県等の主催によって農業青年者の集いが開催され参加してまいりました。日頃の研究発表や意見交換、活動発表のビデオ上映などまずまずの内容でした。
 地元に帰ればほとんど同世代の農業者と交流する機会はありませんが岩手県内探してみればまだまだ捨てたもんじゃないなと頑張っている人たちと出会い、またたくさんの刺激をうけ帰ってまいりました。
アグリネットワーク2009 1
 個人的に一番楽しみにしていた交流会は参加者の半分くらいの出席だったでしょうか。宿泊せずに帰った人、農業高校生や農大生、もっともっと多くのいろんな檀上では話さないような生きた情報をたくさんの人に聞きたいと多くの方々にアプローチし、収穫の多い交流会となりました。
アグリネットワーク2009 2
 もちろん2次会、3次会とつづき、農を変えたい東北集会以来の夜更かし。話を聞けば聞くほどこんな切り口もあるのかと農業を中心にした様々な一人一人の考えに視界がおおきく開けたようです。
 でもみんな共通しているものがあるとすれば農業を楽しんで生業とし、個人の力の限界を知り多くの仲間を持っていること。
 もたれあいではない自立した個人または組織となれるようもっともっと勉強しないと!!

“アグリネットワーク2009青年の集いに参加しました” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真で演壇に立っている方は、話題の曽我しんいちさんですか??
    私はこの方の本を読んでえらい感銘を受けました。
    せっかくのお誘いのあったイベントだったので、行けばよかった~後悔先に立たず。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうです、ご存知でしたか?不勉強なもので私は存じ上げませんでした。
    どこでどうつながるかわからないものですね。勉強会等の案内がありましたらこちらからもお流ししますので一緒に参加しましょう!

  3. 新規就農マニュアル【農業転職法】

    もしあなたが農家になりたいと思って、数百万円の資金を用意し、何冊も本を読んで、野菜の作り方もしっかり勉強して、移住先の自治体とも相談して、農業経営についても学んで、準備万端の上で就農しようとしても・・・・・・本当に必要なことを、していないから農業転職法…

ありあんす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA