推進パートナーフォーラムに参加しました。

FAN1
FAN2
 今日から東京に出張。1日目はFOOD ACTION NIPPONの推進パートナーフォーラムです。FANについてはご説明済みですのでご理解いただいているかと思います。ホテルオークラさんにて約200名の生産者、流通者、外食産業と多くの方の参加がありました。農水省の方々のお話の後、事例報告と応援団のメッセージと豪華なリレートークです。
王理恵さん
 応援団の王理恵さん、お父さんである王貞治さんの現役当時のお話や、食の大切さを実体験を元にお話しいただきました。
荻原次晴さん
 2人目に荻原次晴さんです。スポーツと食の関係や、家庭での料理の話などを面白く、熱く語っていただきました。
 やっぱ東京はすげーなー、刺激びんびんで黙っていてもやる気がでてくる。なんだかんだ言ってもやっぱり東京なんだな~。いろんな人の話は切り口が様々で様々な価値観を得ることができる。田舎にはない刺激だ。でも自分は大東で生まれ、大東に育ててもらった。今度は自分が何かを通じて地元に貢献しなくては!
 まずできることから始めよう、地方でも成功している人は多くいる。志だけでは成功はないが志なくては成功はない。なにをもって成功なのか、なにをもって失敗なのか。10年20年先を見据えて子供たちに豊かな故郷を残していくそのための小さな一歩を今日から新たに踏み出していきたい。そう感じた1日でした。
 明日は東京2日目。いろいろ見て回る予定です。また明日報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA