どう思いますか?

 最近見た大手スーパーのCM。「私たちは反省します。」このCMに違和感を持った方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。今まで200円で売れていたものが150円になるとその50円はいったい誰が負担しているのか。
 今回の値段を下げますよ!とは小売店の判断で、生産者側のものではない。そうなると値段を下げてくれという指示が流通の過程を逆にたどって各々利益分を換算し、生産者側に最終的にこのぐらいで納めてくれということになっているのではないだろうか。あくまで推測にすぎないが簡単に考えるとこんな結論に至る。
 
 そんな単純な問題ではないのかもしれないが、偽装問題が多発している今日においてもっともっと食品を安くするという判断はどうなんだろうか。「なんだみんなやってるんじゃないの。真面目に頑張ったって儲かんないし、ばれなきゃいいんでしょ」なんて開き直って食品業界が取り返しのつかないような状況にならないことを願います。もうなっていたりして・・・
 食についてもっと専門的に、客観的に書かれているやまけんの出張食い倒れ日記に同じ話題がありますのでお読みください。考えさせられます。

“どう思いますか?” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     たまにそれを考えて、悩んだりします。そして、物事の本質を見極めることができるといいのにな~、と思ったりします。
     とにかく難しい世の中です。
     私は、こりずに有機農業修行中です。
     頑張りましょう。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    物事の本質が私も見れるようになりたいです。
    私はまだまだ修練が必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA