いざ北海道へ

 GWに妻の実家の北海道へ帰省してまいりました。北海道に行ったのなら菜種の日本一の産地滝川に行かなくては!と車をとばし行ってまいりました。今回はプライベートな旅行のため突然の訪問。生産者の方々には連絡をせず、畑だけを見てきました。
滝川の菜種
滝川の菜種
 やっぱり北海道、広大です。花はまだでしたが咲いたことを想像するとわくわくしてきます。開花は2週間ほど先でしょうか。
 実は社会人ほやほやの頃、菜種油を生業にしようと考えてもいない時分に偶然滝川を通り、黄色い花に目を奪われ車を止めしばらく見入ったことがありました。それから数年、またこうして滝川を訪れることになるとは。
 お近くの方もそうでない方も一見の価値ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA