だいぶ更新をさぼってしまいました。すみません・・・

今までにないくらい更新をさぼってしまいました。本当に申し訳ございません。それでも見に来てくれていた方には感謝です。だいぶ充電しましたので頑張っていきます。
今年も菜の花が満開を迎えております。
菜の花
この菜の花がどのように菜種をつけるかわかりますか?
菜の花
花が下から上に向けて咲いていきます。先に咲いた花は、このとんがった細いさやに実をつけていきます。
ですから下のほうの実は完熟が早く、後の咲く上のほうは完熟まで時間がかかります。
花を見るほうとしてはいつまでも咲いていてくれた方がいいんですが、質のいい菜種をつくるにはぱっと咲いてぱっと散ってくれたほうがいいんです。
今まさに満開です!!今週末は是非大東町へお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA