10月の工房日記(第22号)

朝晩はすっかり冷え込み霜も降り、初雪もいつ降るのかすぐそこまで冬が来ているそんな時期となりました。こたつの恋しいそんな毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
14563419_1197035360369890_3452271347327884846_n_convert_20170208115145.jpg
14484957_1197012607038832_1297285847201711088_n_convert_20170208115306.jpg
10月は食欲の秋。我が家の前には大きな栗の木があるんですが、強風の後などぼたぼたと落ちてきます。車が通ると潰されてしまうので、その前に朝からせっせと栗拾いです。けっこう大きいんですよ、栗ご飯にしていただきました。
14671204_1213958848677541_8433127603789218882_n_convert_20170208115324.jpg
今年からの試みであるひまわりがようやく油になりました!数件の農家に栽培をお願いして、いったいどのくらいの種が取れるのか、どのくらいの油になるのか、どんな油になるのか試験的な年と位置付け取り組みました。結果はご覧の通り、見た目にも美しい油となりました。お味のほうは癖が少なく、なんにでもあう油です。野菜を揚げてみたり、肉を焼いてみたり、マヨネーズを作ってみたり、お菓子に入れてみたりと様々な可能性を探って試験中です。どのような形で皆様にお披露目できるか楽しみですが、さしあたっては生産量が極々わずかなため、来年以降のお披露目となります。楽しみにお待ちいただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA