3月の工房日記(第87号)

今年も春がやってきますね!菜種油の楽しみは食してもちろん、花も楽しみの一つです。私が油屋を始めて17回目の菜の花が咲く季節となりました。こうやってみるとただの草にしか見えませんが、ここからぐんぐんと成長して今月末頃には満開となることと思います。昨年失敗した一関市磐井川河川敷の菜の花の様子です。今回は適期に播種ができて成長も良好です!市民の目を楽しませてくれることでしょう。昨年に引き続き、プランターでも栽培しています。市内の人が集まるところに置かせていただき、一関市の菜の花をアピールできればと思います。

私事ですが、筋トレを始めました。体重は増加の一途で、危機感を感じての行動です。詳しい方に聞いたら有酸素運動よりも筋トレがダイエットにはいいんだとか。運動と食生活の改善で肉体改造頑張ります。幸か不幸か夜のお付き合いもめっきり少なくなっていますのでいい機械です。近くの市営体育館はほぼ貸し切りで気をつかわずに頑張っています。

4月、弊社は14期目を迎えることができました。創業から17年、創業時は油が全く売れず、どこに同営業したらいいのか。こんな高い油誰が買うんだと言われたことも今はいい思い出です。今日まで油屋を続けてこれたのはひとえに皆様のご支援のおかげと感謝いたしております。これからも安心・安全、文化、景観を大切に頑張ってまいります。