8月の工房日記(第92号) ひまわり満開

 8月は今年もあっという間に過ぎて行ってしまいました。お盆があるためなのか、気づくと月末、9月になってしまいます。今年もその通りとなってしまいました。そんな中でも、8月と言えばやっぱりひまわり!今年もきれいな花を咲かせてくれました。

 毎年少しづつ栽培される方も増えてきて、岩手県を中心に各地でひまわり畑が地域の人、帰省された方にきれいな景観を提供しています。観賞用にだけ栽培していたという方からも油にしてみたいとご相談をいただけるようになってきました。花を見て油を食して心も体も元気になるプロジェクトが広がってきています。

 今年、初めて東北の仙台育英高校が甲子園で優勝しましたね、元高校球児、現役高校球児の父として嬉しい話題でした。ここは花巻東とかの私立が強いので、息子にはあきらめずにやり切ってもらえればと願うここ最近です。仕事とともに、追っかけも忙しくなりますが、子ども達に元気をもらいながら来年は甲子園に行ってきましたと報告できればいいな~なんて妄想しております(笑)