11月の工房日記(第95号)

今年も12月を迎えてしまいました。2022年はどんな年だったでしょうか。オリンピックや、サッカーワールドカップと元気をもらった1年であったとともに、ウクライナでの非人道的な事態が発生し、歴史的な円安と私たちの生活にも大きな影響を与えております。油は値上がりしますかとお客様から多くのお問い合わせもいただきました。今のところ値上げはしておりませんが、年明けから一部商品の値上げをさせていただければと思います。弊社の原料は国産原料のみの為、主原料は為替の影響をあまり受けておりませんが、付随する容器や、運送費など小さな積み重ねが限界を越えそうです。日常的に使う油だから極力値上げをせずに我慢してまいりましたが、事業を続けていくためにご理解をいただければと思います。

菜種油820g 1700円(税別)→1900円(税別)

他の商品の値上げ予定はございません。

1月11日ご注文分からの値上げとさせていただきます。

値上げ前の価格でお求めいただける今、さらに年末まで送料半額(770円→385円)でお送りさせていただいております。家庭用でも送料半額となりますので、ぜひこの機会にお求めください。

道の駅での収穫祭に、10月に続いて息子のお手伝いをもらいました。お駄賃は採れたてリンゴ。天気にも恵まれ、収穫の秋を満喫できました。

世界は繋がっている、そんな実感を強く持った1年ではなかったでしょうか。来年もおいしいリンゴが食べられますように。