2月の工房日記(第98号)

2月は何で28日までしかないのでしょうか。せめて30日まであればもう少しいろいろとできたのに。。。もう2月を締めなくてはいけないなんて、なんて毎年思っております。もう3月、年度末ですね。弊社の決算月でもあり、もっと売り上げがあればとか、経費がもっと少なければと思いながら1年のまとめの月となっております。先ほどもビン代の値上げのお知らせがありました。またか、、、そんな気持ちでございますが、この値上げ分が世の中の労働者の賃金に反映されることを切望いたします。

 先月は所属している団体の集まりがあり、お隣の秋田県を訪れました。全国から事業者が集まる大規模なイベントで、宿泊先を探すのも一苦労。しかしながら、私はお安い部屋をあっさりと確保し、よくとれたね、なんて言われるたびに「運がよかったから~」なんて嬉しく思っていたら当日、現地について「どこのホテルに泊まるの?」「〇〇ホテルです」・・・・・・・・(沈黙)。そこ出るらしいよ・・・・・・。だから空いていたのか!今更変更できないし。現地の人も「いっぱい飲んで寝たらいいよ」なんて軽薄な!結局何も出ませんでしたが、久々にスリルを味わいました。噂ばかりで、安く泊まれたので結果オーライです。でもこんな経験はもうしたくないですね。

 お仕事の話も少し最後に。ノミネートしておりました「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」というコンテストで、地方創生賞を受賞いたしました!全国から集めらえた名品から最終選考の5点に選んでいただき、今月中にはこの5点の中から地方創生大臣賞が選出されます。なかなか自分のしていること、自分の商品のことをよく言うことは恥ずかしさがあり、得意ではないのですが、第3者から評価されることは嬉しく思います。来月号でいいご報告ができればいいな~とちょっと期待しております。

 3月は別れの季節ですが、新たな出会いの季節でもあります。娘は高校生になります。子どもに負けないように私も頑張ります。