稲刈りが始まりました

稲刈り
 今日は快晴!今月になって自転車通勤を始めました。片道約7kmありますが、およそ30分かけて工場に通っています。車通勤の時には気づかなかった景色が視覚、聴覚、嗅覚に大きく訴えかけてきます。今は暑くもなく、寒くもなく、自転車に乗るにはいい季節です。そんな通勤途中の光景を写真に撮ってみました。天日干しの稲の収穫です。機械乾燥は少し遅れて始まります。
 写真は日本の棚田百選にも選ばれている北限の棚田「山吹棚田」のごく近くの田んぼです。収穫、乾燥、脱穀、精米しようやく食卓に上ります。
 「岩手県南産のひとめぼれ」は12年連続の最高位「特A」ランクを受賞している米です。13年連続受賞の「魚沼産コシヒカリ」、「山形内陸産はえぬき」につづき高い評価を受けています。あとは皆様に食べていただき評価していただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA