一関、気仙、遠野、宮城県北地域リーダー研修会に参加してきました。パート1

視察風景
 26、27日と4Hクラブ主催による地域リーダー研修会に参加してまいりました。4Hクラブとは農業青年者の集まりで、Hands(手)、Head(頭)、Heart(心)、Health(健康)の頭文字をとって命名された集まりです。
 研修は、大東地区の菜種栽培等に関することから始まり、移動して次に舞川アグリパークさんで行われている水稲、麦、大豆の大規模な経営についてお話をお聞きいたしました。写真は舞川アグリパークの専務、小野正一さん(写真一番左)のお話をお聞きしているところです。私たちの住んでいる大東とは地形が全く違い、広い平野にずっと広がる田や畑を前に違う角度から農業を考えさせられました。
 そのあとは一関市内の世嬉の一酒造さんで地ビールづくりのお話や、新商品の開発話などのご説明をうけ初日の研修は終了。その後交流会となりました。
 交流会では初参加の私を含め何をつくっているのかや、年齢など簡単に自己紹介しましたが、地元に帰ればそうそう話す機会のない同年代や、年下の子たちとの会話にお酒が入ったこともあり遅くまで熱く語り合いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA