いわてアグリフロンティアスクールに入学しました

 5月中はブログをだいぶサボってしまいました。話題がなかったわけではなかったのですが忙しさを言い訳に滞っておりました。どうもすみません。今日から6月です。がんばって更新していきます。
 5月の話題になりますが27日にいわてアグリフロンティアスクールの入学式に行ってまいりました。
アグリフロンティアスクール
 入学式の会場は重要文化財 岩手大学農学部附属農業教育資料館2階の大講堂で行われました。受講生は遠くでは静岡県からの入学もあり、関心の高さがうかがわれます。
アグリフロンティアスクール
 アグリビジネスのプロフェッショナルの養成を目的に、岩手大学などが主催者となり今年度で3年目を迎えます。
 なんで農業の後継者が育たないのか。農業に従事している人の58%が65歳以上(平成17年実績)との資料があります。このままで10年後に日本の農業はどうなっているのでしょうか。この数値の改善が目的ではありませんが、結果として若返りが図れるような、農業をしたいと思う若い人が増えるような農業をしていければなと思っています。
 作る人、売る人、食べる人がもっともっと近づいていけますように。応援してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA