8月の工房日記(第32号)

今年の夏はもう過ぎてしまったのでしょうか?上がらない気温に過ごしやすくていいなんて思っていると、今年は米だめだなと父親がつぶやきます。夏は暑く、梅雨には雨が降り、冬には雪が。そんないつも通りの天候がやはり大事なんだなと思わされる今日この頃です。
IMG_0997(1)_convert_20170904162351.jpg
そんな夏でもお祭りはやってきます。一関夏祭りでは山車を引き、地域の元気度を表すお祭りの活気づくりに微力ながらお手伝いさせていただきました。まずは雨が降らず、一安心といったところでしたが、たくさんの方々がこのお祭りを支えているんだなと改めて思いました。
IMG_1066(2)_convert_20170904162513.jpg
そして、地元で数年前に途絶えた夏休みの映画会を市民センターで復活させることができました!私が子供の時に楽しみにしていた映画会を今の子供たちは何を感じるのか、感じないのか。1からすべてを自分たちで計画して実行した映画会は今年の夏最大の思い出となりました。
IMG_1160(2)_convert_20170904162552.jpg
最後に仕事もしっかりとやっていますアピール!
あいにくの曇り空ですが、ひまわりも順調に育っています。あとは台風など来ずに収穫を迎えることを願うばかりです。
冬には菜種油に続く第2の油としてひまわり油を皆様にお披露目できることを楽しみにしております。
菜種は今が播種時期です。お庭やプランターなどで育ててみてください。春にきれいな菜の花が咲くことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA