8月の工房日記(第68号)

 今年のお盆はどう過ごされましたか?私は例年ですと地元のお祭りで菜種油を使用したフライドポテトを揚げまくっているんですが、お祭りがすべて中止となり静かなお盆となりました。それでも地域の方々、子どもたちに思い出となる何かを残してあげたくて、はやりのシークレット花火を打ち上げました。宣伝はしていなかったのですが、小さな田舎町はうわさが広まるのが早い事、多くの皆様にそれぞれ見ることができる所から鑑賞いただけました。今年から一関商工会議所青年部大東支部の支部長を拝命いたしております。こんな時だからこそ地域に元気を与えることができることを考えていきます。

 長男坊のお話です。一関市内の駅伝大会に中学校代表で選ばれたんだとか。結果は18校中14位。暑い中よく頑張ったと思います。私も小さいほうではないのですが、あと数センチというところまで大きくなってしまいました。

 残暑の厳しい、台風の季節となります。穏やかな秋となりますことを祈っております。食欲の秋にはぜひ菜種油をご利用ください。