9月の工房日記(第69号)

 夏の暑さもピークを越え、いきなり秋がやってきましたね。体調をあわせるのも大変な9月となりました。ここからは収穫、食欲の秋。美味しいものがどんどん出てきます、旬を楽しんで冬に備えましょう。

 9月はこちら一関では菜の花の種まきの時期です。油をご注文いただいた方に種をプレゼントさせていただいておりましたが、暖地ではまだ種まきは可能です。今月も菜種のプレゼントを行っています。お庭やプランターなどにぱらぱらと蒔いていただければ来春にはきれいな菜の花を咲かせてくれることでしょう。つぼみは菜花として、おひたしにして召し上がることもできます。来年までしまっておいても芽は出ますので、蒔いてみてください。  

 秋の夜長はまだ外にでて自然を満喫できます。週末に焚き火をしながらロケットストーブで鍋を煮て家族と会話を、、、のつもりが、ごはん出来たら呼んでと一人で火の番。何事もうまくいかないものですね。。。