10月の工房日記(第70号)

 区切りのいい70号となりました。つまり70か月継続できたこととなります。5年と10か月ネタのない時もありますが、どうにかこうにか続けられたことは自信になります。まずは6年、次は100号を目標に頑張ります。時々見返すことがあるのですが、1年前、2年前ははこんなことを思ってこんなことをしていたのかと自分ごとですが勉強になります。

 10月は私の母校でもあります地元高校の生徒の職場体験の受け入れを初めて行いました。今までは2日間つきっきりで高校生に時間を割くことができないと判断してお断りしていたのですが、今年は高校生から直接申し込みの電話があったことと、中学生時代に一度来たことがあり、そのうえで高校生になってもまた来たいという思いに心動かされました。この子にとって思ったような経験となったかどうかは分かりませんがこの子たちが故郷の未来を作っていくんだろうなぁと遠くを見てしまいました。

 食欲の秋、収穫の秋です。新たな油の種を求めて北へ南へ。まだまだ面白いネタが転がっているもんです。いきなりの商品化はできませんが、今期は様々な試作を行います。皆様にお披露目できるのはうまくいって1年後かなと思っています。