12月の工房日記(第72号)

明けましておめでとうございます。本年もご愛顧のほどお願い申し上げます。さて、新年が明けましたが、昨年12月の出来事を2つご報告です。

1つは前よりお知らせいたしておりました国産グレープシードオイルにつきましてワインの仕込みが終わった12月24日に岩手県内のワイナリーから約1トンの原料の搬入を行いました。大雪の為、狭くなった道にトラックが入らず、友人などに協力をもらいどうにか搬入し、その後地元の福祉作業所の方々に選別、乾燥の作業をお願いしました。春には乾燥が終わり、搾油へとつなげていく予定です。ワインとの相性ピッタリなオイルができることを妄想して今から楽しみです。

2つ目は長きにわたり取材いただきました冊子が完成いたしました!種まきから収穫、搾油まで1年以上かけてまとめていただきました。今までも何度か様々な媒体で取材をいただいておりますが、今回の編集長さんは私が油屋を始める前からの恥ずかしい話も容赦なく切り込んでくる方で赤裸々に記されてます。ご興味ある方は1冊550円(税込)にて販売も行います。全24ページ、フルカラーでレシピもついてます。私や油について詳しく知りたい方はどうぞ(笑)。恥ずかしくて私はまだ読んでいませんが。。

今年は当たり前の生活ができる1年になることを願っております。体調管理には十分注意され、健やかに過ごされますようお祈りいたします。