6月の工房日記(第78号)

早いもので、今年も半分が終わってしまいました。光陰矢のごとし学はさっぱり。。。嘆いていても矢のように時は過ぎていってしまいますので諦めて次に進みます。

菜種油の美味しい食べ方をお教えします!調理は簡単、高めの温度の菜種油で水切りした豆腐を揚げるだけ!表面に美味しそうな色がついたら揚げ終わりです。この豆腐にネギをのせたのが「竹虎」で、大根おろしをのせたのが「雪虎」です。醤油かめんつゆ、塩で美味しくいただけます。お酒もすすみますね~。竹虎、雪虎はあの北大路魯山人が愛した一品だそうです。なにも高級な食材だけがごちそうではなく、揚げた豆腐がこんなに美味しいとはと再発見できるごちそうです。どうぞお試しください。

とある日の帰り道、堂々と道の真ん中でとうせんぼをする獣が2頭、もう珍しくはない日常ですが車でひいた日にはシカはぴんぴん、車はぼこぼこになんて話はよく聞きます。飛び出してくるより、道の真ん中で遭遇したことをよしと考えてそろりそろりと近づいて山にお帰り頂きました。

今年もお中元の季節となりました。なかなかお会いできない人に感謝の品をどうぞ。お買い物2000円以上で送料無料です。ご利用をお待ちいたしております。